ブログ

最新のお知らせ


2021年5月12日 : スズメバチの巣です


スズメバチの巣は ツボを逆さにしたような形が作り始めです。
今の時期は一匹でこのくらいの大きさから始まります。
これを放っておくと どんどん大きくなるので数も どんどん増えてきます。
見つけたら 早めに連絡を下さい。
2021年5月12日 : ハナバチ クマンバチ とも言います


ハナバチ (クマンバチとも言います) が作った 穴が8箇所 一本の木につくりました。蜂は一匹🐝出てきたのですが 残念ながら 草木の中に消えてしまいました。
2021年5月1日 : 今年3度目のミツバチ依頼


今年3度目のミツバチ🐝依頼です
西洋ミツバチです。
玄関近くで 作られました。
無事に捕獲出来て良かったです。
2021年4月15日 : ミツバチ依頼がありました

これは西洋ミツバチです。

日本ミツバチは絶滅危惧種でとても貴重です。
昨年 同じ敷地内(公会堂)で日本ミツバチがこのように出来ました。
今回は西洋ミツバチです
どちらも駆除なんて可哀想でとても出来ません。
捕獲を選択し、知り合いの方に すぐ対処していただきました。(感謝です)
業者さんによっては 色々な対処されるのでしょうが。
ある蜂専門業者さんに相談したら 日本ミツバチは要らない。西洋ミツバチしか扱わない…と言われました。
絶滅危惧種と言われているのに…!
難しい問題ですね。
2021年4月9日 : あなたはこの蜂の巣 いくらなら支払いますか?

今のアシナガバチの巣は この大きさになります。女王蜂一羽で作ります。
安いうちに駆除しましょう!