ブログ

最新のお知らせ


2023年7月31日 : これがオオスズメバチの巣
昨夜 三ヶ日町のみかん畑の近くのヤブの中で オオスズメバチの巣を取り出しました。
思ったほど大きくはなかったですね。



これがオオスズメバチの女王蜂です



大きいですね


2023年5月7日 : また ヘビの依頼がありました
磐田市福田で ヘビの依頼がありました。

慌てて 飛んで行くと アオダイショウが
柿ノ木に 長ーく 枝に 横たわっているでは ありませんか!
長さ 1.5メートルくらい

あれ…!?動かない。

死んでいる!?

顔を見ると どうも 気持ちよく 寝ているようです。笑

何かを 食べて お腹が 満たされたのでしょうか。

こんなの 初めてです。

顔に刺激与えると 寝ぼけた感じで 動くではないですか…笑

良かった〜 死んでは無くて。笑

下には 草むらがあって 落としたら 取り逃してしまいます。

尻尾を持って 抵抗する アオダイショウと格闘が いつものように始まり 枝から引きずり下ろし アオダイショウも必死で抵抗! 
すごい力です
私も逃しては 大変なので 必死に 引き摺り込んで "ごめんね。もう少しの辛抱だから 我慢してね" と 独り言 言いながら土嚢袋に 無事捕獲…!

いつものように 手が震えてました笑

無事に捕獲した安堵感は たまりません…笑
2023年4月21日 : 昨夜ヘビの依頼が…一階の軒下。
昨夜 ヘビが一階の軒下のところに…
依頼があり 吹っ飛んで 行ってきました。

何か 飲み込んで お腹が膨らんで 屋根の軒先の根元に うずくまって…!

頭は小さいので まだ 若いヘビ…
約1メートルくらい…!

ヘビも苦しくて動かないのか…はてはて?
棒でつっいて 引き摺り出してなんとか捕獲…

私の手が震えてました。笑
やれやれ…です笑!


2023年4月19日 : ミツバチがお墓に出入り…!
ミツバチがお墓に出入りしているので見てほしい…との依頼を受けました。
なんと お墓の中に ミツバチの巣がビッシリ…!



ご依頼者様が ご自分で対処しようと考えていたようですが ご依頼頂けて良かったです。
怪我でも されては 大変 高い代償がついてしまいます
しかしお墓の中の蜜蜂の巣は はじめての出来事でした。

無事に 対処出来て やれやれでした。



少しでもお安く…を モットーに 蜂駆除しています。
2022年11月9日 : 今の時期のスズメバチの巣今の時期のスズメバチ
蜂の巣は もう ほとんど 依頼は 減りました。
しかし 今頃になって 見つける 蜂の巣…
草刈りしていて 見つけたようです。
被害に遭わなくて良かったです





一体今時の蜂の巣の中は どうなっているのでしょうか⁉️
暇なので ちょっと中を見て見ました。







ハチは 全部でちょうど 70匹 でした。
女王は どれか…わかりません
大きな蜂が6匹🐝 います。
もしかして これが⁉️

先日 日光の霧降高原で出会った
おじさん… 昆虫博士のような方が
オオスズメバチは 最後に 6匹くらい 子孫を残すために女王がいる…とのことでした
もしかして…❗️